ぺこ〜のポケ活記録

ポケモン廃人道中まっしぐら!

初投稿 〜自己紹介とブログ開設経緯〜

ご挨拶

はじめまして!閲覧いただきありがとうございます。ぺこ〜と申します。

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます…!

HN:ぺこ〜 年齢:20代

性別: 属性:社会人

ポケモン歴: アニメは幼稚園の頃から見ていました

       ゲームは小学生〜中学生、大学生で復帰〜現在

推しポケ:ポットデスニャオハドオー

…とこんなところで、今回なぜ私がブログ開設したのか、書いていこうと思います。。

 

当ブログ開設経緯

これまでのポケモン活動

ポケモン対戦廃人になるまで

物心ついた時にはすでにポケモン大好きだった私ですが、ここ最近まではいわゆるライト勢でした。当然「3値」なんてものは知りませんでした。それどころか、ポケモンから遠ざかっていた時期もあります。大学生の頃、コロナを期にポケモンを手に取り再開しました。いや、子ども時代のワクワクした感情に再会してしまいました。

そこから廃人になるまでは早かったです。もともと、攻略本を読むのが大好きだったことも味方したのか、スポンジのように知識を吸収していきました。そこから、数多のYouTubeを見漁り、シングル勢(マイナー厨)として、対戦環境に潜り込みました……。

当初は「対戦環境は厨ポケばかりで面白くない」と全くガチ対戦の醍醐味を理解していませんでした。しかし当然のことながら、初心者がマイナーポケモンだけで対戦に潜っても何度やっても全然勝てません。

面白くないし辞めようかと思っていた頃、ふと視聴していたYouTubeでとある実況者さんの一言で救われました。いや、廃人化しました……。(もちろん何の面識もないですが感謝しています)

 

「厨ポケを使うのが楽しいんじゃないよ。勝つのが楽しいんだよ。」

 

これを聞いて心に火がつきました…🔥

剣盾中盤、突如エースバーンが最強になったくらいの時期の出来事でした。

ここから、環境で戦えるポケモンたちを中心にランクマに潜るようになります。

しかし…

剣盾時代

持て余した時間を、構築を練ったりたくさん対戦に潜ったりしなかったことを今でも少し後悔しています。

一番時間を費やしたこと…  それは…

色 違 い 厳 選 …

もちろん楽しかったですし、Twitterで軽くリプをする程度の知り合いもできました。達成感もありました。

目的はといえば、ランクマに潜るポケモン色違い統一だったのです……!(剣盾時代の某最強プレイヤーに憧れていたのかもしれません…笑)

過去作もまたにかけて伝説ポケモンの色厳選をしたりもしました笑

 

しかし…自身の目標の一つだった肝心のランクマでの結果は散々で……

全シーズン5桁前半〜4桁後半でした😂

次第にランクマにも潜らなくなり、プレイ時間は減っていきました(それでも剣盾総プレイ時間は4000時間を超えていました…)

 

SV時代

現実世界での出来事が少し忙しく、ストーリーはクリアしたもののレギュレーションAはほとんど対戦できませんでした。

レギュレーションBから本格参戦したものの…テラスタル択が難しく、なかなか勝利を重ねられませんでした。

WCS2023

つい先日のことですよね…!!

普段は関東圏にはいないので休みをとって現地観戦しに横浜へ…行ったのですが、準備不足で事前予約必要系は一つも行けず…

 

各部門のアツい戦いに心動かされました。。最近感動してすぐ泣く特にアニポケのポケモンとの友情とかの(ry

 

話が脱線気味でしたが、本題は…

自分もあんなすごい舞台で戦いたい

ダブルに軸を転向しよう…

です。

 

正直20代から、ポケモンで世界大会に出たいだなんて、そんな小学生みたいな夢…なんて思いもあります。しかし気がつくともう心が止まりませんでした。ONE PIECEの某黒い髭の方も人の夢は終わらないって言ってたしいいか…

 

シーズン9ダブル

さて、そんな経緯で迎えた、SVシーズン9ですが、ダブルバトルガチ初心者🔰が約100戦潜った結果… 

レート1532でした……

 

詳細は次回の記事に委ねますが、かなり悔しいです

ちなみにシングルはそこそこ潜ってレート1505…www

 

 

これからのポケモン活動

当ブログの開設

さて、話が長くなり、いよいよ本題ですが、なぜブログを開設したのか… それは…

 

本気でダブルバトルを頑張りたいから

です。

 

いや、ブログ開設だけで勝てるようになるわけではないのはわかっています。

剣盾時代からよく見ていたものの一つに、結果を残された方の構築記事があります。

特に上位の方々の構築記事は、使用構築や環境に対しての考え方が言語化して整理されていてとてもわかりやすいです。

これは真似すべきだ、と思いました。

 

もちろん私は上位帯のプレイヤーでもないですし、ましてや構築記事なんて書いたこともありません。

誰にも需要はないかもしれません。恐らくないでしょう。あるいは、底辺プレイヤーのくせに構築記事を書くなんて…と批判されるかもしれません。初心者で構築の組み方のなんの基本さえも理解できていないかもしれません。

 

しかし、

自分自身の成長のため

②(どこかに一人でもいるかもしれない)自分と同じような思いをしている方に届いてほしい、一緒に成長していきたい

③強くなるためのアドバイスをいただけるかもしれない

ポケモンで結果が残せなかった時にも、一人のポケモン廃人として生存していた証がほしい

 

そんな理由で開設しました。

投稿内容予定

基本的には、構築記事の紹介です。月末でなくても投稿するかもしれません。

シーズン序盤に流行していた構築や、供養したい構築などの投稿もする可能性があります。

その他、イベントがあれば投稿するかもしれません。たぶんない

そのほかのコンテンツ
  • Twitter(X)@poltea_pekoe   投稿数は多くないかもですがポケモン関連の方は繋がりましょう。周りにポケモンを一緒に本気でできる友達がいないので…
  • YouTube。今のところ動画を投稿する予定は一切ありません。というかそもそも機材が何もありませんし、編集とかもわかりません。 もし仮に、万が一、投稿することになれば応援してください。その時に宣伝します。

 

結語

ここまで長文お付き合いいただいた方は、いないと思いますが、ありがとうございます。

これからよろしくお願いいたします。

 

仕事とポケモンの両立がしんどい時もありますが、諦めずに頑張っていこうと思います。